FC2ブログ

たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

市房山 7月20日

7月20日、日帰りで市房山に行ってきました。1000年杉と言われる大杉を見たくて、
夜中に出発、行きは57号経由で九州自動車道を走りました。
夜明前にキャンプ場付近に到着しました。山頂付近は雲がかかっています。
振り返れば、ダム方向に朝霧が出てました。キャンプ場の駐車場に車を止め、朝飯をすませ、
6時過ぎに行動開始です。登山口の鳥居から登ります。

zDSCN0203朝霧        キャンプ場付近からの朝霧

zDSCN0205夜明        夜明の山頂付近には雲が、でも天気はイイみたい。

zDSCN0215杉巨木        登山道には杉の巨木。次々に現れる大杉に驚きの連続です。

zDSCN0219切り株        デカイ切り株、ストックと比べてみてください。

zDSCN0236巨木         1000年杉の間を抜けて、登ります。

zDSCN0324巨木        すがすがしい朝の森

zDSCN0238市房神社        八丁坂からしばらくすると市房神社が見えてきます。ここが4合目です。しばし休憩。ここからきつい登りが始まります。

zDSCN0258バイケイソウ        5・6・7・8合目と、きつい登りで高度をかせぎ、山頂付近の登山道です。もう少しで山頂。バイケイソウがイッパイ。

zDSCN0291山頂        山頂には10時に到着、結構きつい登りでした。標高差は1000M以上・・疲れた。山頂には先着が1名、二人で早めの昼飯を食べていると、次々と後続が登ってきました。

zDSCN0309眼下        山頂で雲の晴れ間を待って撮影。昼前に下山開始。

zDSCN0318鹿         下山していると鹿とばったり、逃げないのでしばし観察。草を食べるのに夢中?

zDSCN0326市房山         2時30分キャンプ場へ下山。1000年杉も見れたし、汗だくでしたが、イイ山歩きができました。
上の写真は、帰る途中に撮りました。いい天気です。

山頂で市房山の話や、帰り道の情報を教えてもらった、WADAさんありがとうございます。
キーンと冷えたアレも旨かったです。

今回の温泉は、帰り道の途中にあった、ゆのまえ温泉の湯楽里でサッパリ。
帰りは、国道219号で西米良経由で帰りました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2008/07/21(月) 06:38:49|
  2. 市房山
  3. | コメント:2

プロフィール

おっちゃんD

Author:おっちゃんD
休日の気ままな山歩きをしています。主に九重・祖母・傾・元越山に行ってます。っていうかまだ他の山には、行ったことが・・・。雪山は行ってなかったんだけどはじめました。たまに行く山歩きの写真をUPします。よろしく。             SINCE 2008/2/14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる