FC2ブログ

たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

毎日、暑いですねー!

傾山23ab
スポンサーサイト



  1. 2008/08/14(木) 22:10:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

涼をもとめて観音滝(木山内岳)

毎日、暑い日が続いていますねー。今日も暑そうなので、涼をもとめて行ってきました。
今回は、暑い日におすすめの木山内岳の観音滝までのコースです。
なんで、この山に決めたか?それは塩月さんが、暑いときは「木山内岳」がいいとの
話をしてくれていたからです。渓谷に沿ったコースで、日差しを木々が遮り、歩きやすいとの事。
今回はこれだ!夏木山に向かう途中に登山口があります。ここから登ります。

z観音滝登山口
どんな景色が見れるか楽しみです。初めて登る道はなんかワクワクするなー。

z橋の上から
まずは、登山口横の橋の上から渓谷を眺めてみよう。澄んだ水がイイナー。

z3.jpg
登山道を歩いていると、つい渓谷へ降りてしまいます。
気になってしょうがないんです。どうなってんのか!こうなってました。

z4.jpg           たまんないですねー。この涼しい感じ。

z5.jpg           日差しを遮る木々、ほとんど日に当たらないです。

zDSCN0463.jpg          小さな滝です。

zDSCN0501.jpg          上の写真の滝を、真上から撮ってみました。

z小滝         小滝の表示が出てましたので上からパチリ、5Mくらいかな。

z観音滝1         ついに観音滝に到着!下流方向から。思っていたより高い!
最近、あまり雨降ってないから、水量を心配してたけど、よかった。

z観音滝2
上を見上げてみる。いい滝です。来て良かった。

z観音滝3
滝つぼ付近から、見上げると・・水しぶき。波打つ壁面。

z観音滝4
少し上に登り撮影、ここで滝を眺めながら、昼飯を食べました。
滝を堪能して、下山することに。

今回の温泉は、パス!!
きれいな渓谷でほてった体を冷やすことに。
寄り道ばかりしてましたので、時間はかかりましたが、いい山歩きができました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


  1. 2008/08/03(日) 20:11:21|
  2. 木山内岳
  3. | コメント:4

プロフィール

おっちゃんD

Author:おっちゃんD
休日の気ままな山歩きをしています。主に九重・祖母・傾・元越山に行ってます。っていうかまだ他の山には、行ったことが・・・。雪山は行ってなかったんだけどはじめました。たまに行く山歩きの写真をUPします。よろしく。             SINCE 2008/2/14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる