FC2ブログ

たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

雨の傾山

1月18日、天気予報では雨でしたけど、傾に行ってきました
午前中まではもつかなー・・と思いながら車を走らせました。
林道を登りながら『いい天気じゃん』昼からは雨かなー!

九折越に到着 まだ少し雪が残ってました
zDSCN1148.jpg

傾を望む
zDSCN1150.jpg

傾を望みながらの尾根歩き
zDSCN1152.jpg

この眺めがイイですね
zDSCN1155.jpg

ちょっとアップで
zDSCN1161.jpg

天気がいいのはここまででした。後傾に登り始めたら、風が強くなり、ポツリポツリと降ってきた。
ついにキターって感じです。山頂付近では、さらに雨・風が強くなり、レインパンツをはき、
雪が残っていたので、転倒防止の軽アイゼンをつけました
天気が悪くなったので、山頂を踏んだだけで、そそくさと退散~!
zDSCN1165.jpg

雨粒が・・・
zDSCN1167.jpg

下山してたら、一瞬の晴れ間、うっそ~って感じ
急いで下山したのに・・・でもすぐ雨が降り出した
zDSCN1168.jpg

従走路の方向をパチリ
zDSCN1171.jpg

センゲン尾根の足跡、 今日は3人の足跡、 すれ違ったのは2人です
zDSCN1178.jpg

雨をさけ、九折越小屋でカップラーメンを食べました。
zDSCN1180.jpg

車で林道を下る途中、いい感じの雲
zDSCN1184.jpg

道路の横にあった小さな滝
zDSCN1196.jpg


雨が降るってわかっていたけど、案外天気がもってくれてよかった。
今日は、足元が泥だらけ、1回転んだし。車を止めていた横の川で、靴とスパッツとレインパンツの
泥を洗い流しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
スポンサーサイト



  1. 2009/01/18(日) 20:44:43|
  2. 傾山
  3. | コメント:0

九重山 御池まで

1月11日、寒くなってきましたので行ってきました。九重。
今回も牧ノ戸より登ります。下から見ると元日と同じ様な感じと思いながら登山開始。
思ってた通り、強風です、視界は良くありません。

沓掛山付近の様子です
zDSCN1124.jpg

扇ガ鼻分岐の手前、あいかわらず視界はキキマセン。ずっとこんな感じのまま
西千里を進みます。 途中避難小屋で休憩をかね一服。
こりゃ元日とほとんど同じコースになる予感。小屋を出て御池に向かいます。
途中、朝駆けの帰りの方と話しましたが、朝からずっとこんな感じだとのこと!
zDSCN1132.jpg

雪が強風でこんな形になっていました
zDSCN1134.jpg

御池に到着、今日は風景撮るのはあきらめ、ザックをおろし、池を一回りしながら、
氷の造形美を撮ってみました。近くを通る方から、何をしてるんですか?って声かけられました。
挙動不審?だったかな!
zDSCN1138.jpg

でも、結構面白い写真取れましたよ。
なんと表現していいのか、見て感じてください。 氷の中の造形。
zDSCN1465.jpg

クラゲが下に集まったように見える
zDSCN1467.jpg

キレイにあいてる穴
zDSCN1471.jpg

これは・・・
zDSCN1476.jpg

地層? 深海? 暗雲?
zDSCN1478.jpg


写真撮ってる間に手が寒い~。近くの池の小屋へ行ってみることにしました。
入口にロープ張っていましたが、失礼して入らせてもらいました。
天井の隙間から雪が振り込み、積もっていました。本日最初の訪問者でした。
風がないだけでも、ありがたいです。ここで昼飯。このあと二人が入ってきました。
zDSCN1487.jpg

昼飯をすませ、来たコースで下山。下山途中少し視界がよくなってきた。
後ろを振り返りながら下山しました。
zDSCN1494.jpg

今回は、2台のデジカメを持っていきました。
気温が低いので、すぐ電池切れになってしまいます。それは仕方ないけど。
車の中で温度が上がると、フッカ~ツします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/01/11(日) 19:32:46|
  2. 九重山
  3. | コメント:0

新年

DSCN0964z
(写真は去年の2月3日)

新年の幕開けが、靴探しなんてお笑いですね!
車に荷物つんでいたから、そのまま登ることができました。
へんな元日登山になってしまいました。(笑

今年も宜しくお願いいたします

  1. 2009/01/02(金) 20:24:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

靴を探しに・・・

大晦日の夜の話です。
テレビを見ながら、元旦の朝駆け登山の準備をしていました。
頭から順番にいるものを揃えていたとき、ふと心配なことが頭をよぎりました!
とりあえず、いるものを揃えて車に荷物をのせに行ったとき、不安が的中しました。

27日の星生山・中岳登山に話は戻ります。
晴天の登山を楽しみ、登山道を下りました。登山道はぬかるみ、泥だらけ、
駐車場で靴の泥を落として、助手席側の後輪の所に置いて乾かしていました。
着替えを済ませ、売店でジュースを買い、晴天の九重をあとにしました。
それから4日後が大晦日の夜、靴を駐車場に置いたまま帰っていたことにきずきました。

ボーゼン!アゼン!なんてこった!馬鹿!アホ!
朝駆け登山をあきらめ、酒盛りをはじめてしまえー。とばかり焼酎を飲むしかない!
明日(元日)はどうするかなー・・考えながら焼酎を飲む。
いってみて現場を確認するか?初売りに行って新しいのを買うか?
峠の茶屋に落し物が届いてないかきいてみるか?
いいだけ飲んだのでもう寝てしまえ!

元日の朝、牧ノ戸目指して車を走らせることにしました。
駐車場に到着、早速あたりを探し回る・・ない。茂みの中にもない、売店の店員さんに
聞いてみよう。結果はダメでした。初売りに行くかと思いながら駐車場に肩を落として
戻っていく。ふと側溝に目が行く、なにか落ちている!駆け寄って下を覗いてみると、
ありました~! 靴~!アッター!思わず叫ぶ。周りの人が振り返る・・・ちょっと説明。

売店のストーブを借りて中を乾かして・・・・車で着替えて・・・・・
売店でパン2個買って、自販機でお茶買って、準備OK!

持ち主の足に返ってきた靴・・・泥で汚れてる
zDSCN1083.jpg

登山口の登路に足を踏み入れる
zDSCN1085.jpg

階段から見た駐車場
zDSCN1086.jpg

霧氷 珊瑚のように見える
zDSCN1091.jpg

かすんで残念
zDSCN1094.jpg

西千里から見える肥前ガ城の岩まで行って見ると、こりゃ栗だ!
引き返し避難小屋へ向かいました
zDSCN1096.jpg

避難小屋で、売店で買ったパンとスープで腹ごしらえ、
晴れ間が出ません、あきらめて御池へ向かいます
zDSCN1097.jpg

一瞬の晴れ間、天狗ガ城方向をパチリ
zDSCN1099.jpg

御池も全容はわかりません、一部だけ
zDSCN1106.jpg

帰り道の星生崎
zDSCN1109.jpg

-10℃くらいって言ってました、よく成長してます
zDSCN1112.jpg

もし靴がなかったら、初売りに行ってたんだなー、と思いながら帰路に着きました。
靴は積んでますよ!

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
  1. 2009/01/01(木) 22:09:15|
  2. 九重山
  3. | コメント:0

プロフィール

おっちゃんD

Author:おっちゃんD
休日の気ままな山歩きをしています。主に九重・祖母・傾・元越山に行ってます。っていうかまだ他の山には、行ったことが・・・。雪山は行ってなかったんだけどはじめました。たまに行く山歩きの写真をUPします。よろしく。             SINCE 2008/2/14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる