たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

北大船山への登山道から平治岳を眺めてきました

6月6日、今年は咲くのが遅れているミヤマキリシマの様子を見に行ってきました
土曜日の様子をネットでチェックして見ると、満開はまだ先のようなので
今日は、大戸越から北大船に登りながら平治岳の全容を見てみよう!
今回のコースは、吉部の駐車場→大船林道→トラバースルート→大戸越→
           北大船山→段原→坊ガツル

それから、早朝10号を走っていると、偶然Hirabayasiさんと会いました
信号で減速していると、どこかで見た顔! Hirabayasiさんです、後続の車も来てなかったので
ウインカーをつけて止まってみると、大船の山開きへ行く為、迎えの車を待っているとのこと
今日は吉部から登ることと屋久島の写真のお礼を言って、車を走らせました
いつも写真ありがとうございます

話をもどします
吉部の駐車場を7時頃出発し、橋を渡って右に入ります ここはいつも写真を撮っているところです

谷を右手に見ながら登り、林道を経由して、トラバースルートを通り大戸越へ
南峰斜面を見上げる  ここで休憩して北大船へ向かいます

少し登ったところで、大戸越の少し上の斜面をパチリ

オオヤマレンゲのツボミあるかな~? 期待どうりありました

さらに高度を上げて見る、南峰の斜面

アップで・・・  来週あたりが見ごろではないでしょうか!?

さらに高度あげて見る 南峰・平治岳

北大船山頂から  山開きが行なわれている大船山頂、イッパイいるな~
Hirabayasiさんもあの中にいるんだな~

坊ガツルを眺める  テントは約60

段原からの北大船

坊ガツルへ降りてきました  新しくできた小屋で休憩です  中は明るくキレイです
鳴子川の横で再度休憩し、吉部へ向けて歩き始めました

今日の山歩き、吉部駐車場を7時頃出発し、13時20分頃戻ってきました 約6時間20分です