FC2ブログ

たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

鳴子山(オオヤマレンゲ)7月6日

久しぶりの天気に誘われて、山歩きに行ってきました。
ほんとに「たまには山歩き」です。平治岳ミヤマキリシマからの約1カ月ぶりの登山です。
今回の目的は、オオヤマレンゲ。実物をまだ見たことないので行ってみることに!
沢水登山口から登ります、途中より直登コースで鳴子山に向かいます。
駐車場に着くのが遅くなり、やっとのことで場所を確保、バックで草地に駐車。
8時30分出発。
zDSCN0143.jpg
途中の林道から山を望む・・・

zDSCN0145.jpg
杉林の途中で咲いていました。

zDSCN0157.jpg
10時50分、鳴子山山頂に到着。これから歩く方向です。どこにオオヤマレンゲが咲いているか、
まったくわからず、すれ違う方に情報をもらいながら前進です。

zDSCN0159.jpg
山頂から坊ガツル方向を撮ってみました。大船山もきれいに見えてました。

zDSCN0163.jpg
とりあえず

zDSCN0167.jpg
最初に見かけた花です。

zDSCN0170.jpg
青い空に白い花。

zDSCN0172.jpg
登った甲斐があります。

zDSCN0176.jpg
花に誘われて虫が集まっています。人もいっぱい集まってます!そのうちの1人で~す。ブンブン

オオヤマレンゲの写真をなんとか撮り、白口岳に向かい、昼飯を食べることに。
白口岳山頂は視界もよく他の山がきれいに見えました。デカイコンビニおにぎりを腹にしまいこみ、
双眼鏡で周りの眺めを堪能、天気がいいので各山頂にはたくさんの人が!
白口岳を後にし稲星山との分岐で休憩。むこうから来る3人、どこかで見たようなザック、
どこかで会ったような顔、平林さんだー。 まだ大崩に行ってませんえへ
以前、傾のアケボノツツジを一緒に見に歩いた、平林さんだー。久しぶりの再会でした。
こんなところで会うなんて!ビックリ!屋久島登山の話を聞きました。うらやましい。
毎週山に行ってるらしい、元気ですねー。これから稲星山に登るとの事、平林さん御一行を見送り
下山することに。下の写真が平林さんのグループです。 楽しい山歩きを!

zDSCN0193.jpg


zDSCN0150.jpg
偶然の再会を果たし、下山していると、またもや知った人に会いました。
仲矢さんの御一行です。いろんな話をしながら下山しました。

zDSCN0195.jpg

下山の途中、気になった花?葉っぱ? 名前聞いたんですけど、思い出せません!
なんて名前でしたっけ?
今回の温泉は、仲矢さんお勧めの「出会いの湯」、疲れを癒し、帰路に着きました。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

スポンサーサイト



  1. 2008/07/06(日) 21:49:18|
  2. 九重山
  3. | コメント:0
<<オオヤマレンゲ | ホーム | 平治岳(ミヤマキリシマ) 5月31日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃんD

Author:おっちゃんD
休日の気ままな山歩きをしています。主に九重・祖母・傾・元越山に行ってます。っていうかまだ他の山には、行ったことが・・・。雪山は行ってなかったんだけどはじめました。たまに行く山歩きの写真をUPします。よろしく。             SINCE 2008/2/14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる