fc2ブログ

たまには山歩き

休みの前日、天気予報を見て思う 『明日は山に行こう』 たまには山歩き!

快晴の越敷岳から緩木山へ

17日、今日は朝起きるのが遅くなってしまいました、昨日の酒?
それはさておき、窓の外はイイ天気です  どこかに登るかな!
朝8時ごろ、自宅を出発し車を走らせます。前から気になっていた越敷岳・緩木山に行くことにしました
10時ごろ駐車場に到着し、20分頃から林道を歩き始めます

林道の入口です  案内が出ていますのでわかります
zDSC_1979.jpg

越敷岳・緩木山の分岐付近に駐車しました まずは越敷岳へ向かいます 
ここの林道の分岐を右に向かいます
zDSC_1980.jpg

林道を20分ほど歩くと登り口があります 砂防ダムの右側から登ります
zDSC_1986.jpg

杉林に入って5分程歩くと、仙人枕があります でっかい枕やな~
仙人枕から少し登ると、凍った滝が現われました、下から見上げるとかなり高いです
zDSC_1990.jpg

滝から20分ほど登ったところを右手に行くと、はさみ岩があります
このところメタボ気味で通れるかどうかわかりませんが、岩の間に入っていきました
もちろんザックは頭の上に上げて通ってみました、なんとか通れました
挟まって出れなくなるんじゃないかと心配してしまいました(笑
zDSC_2011.jpg

はさみ岩からちょっとで、滝の展望所に出ます、凍ってました
その先の露岩に小さな祠があり、そこから雲ひとつない九重連山がきれいに見えます
展望を楽しみ、来た道を引き返しました
zDSC_2032.jpg

11時50分、尾根道に出る  右の越敷岳へ向かいます
zDSC_2037.jpg

12時10分 山頂に到着、360度 何処見ても雲がない
まずは、九重連山  今日は雲がないので、空を強調してみました
九重も最高やろな~ 
zDSC_2057.jpg

次は、祖母山側 祖母山 大障子 前障子 クッキリです
zDSC_2074.jpg

先週登った、阿蘇山もクッキリ 何処の山も、今日は快晴みたいです
zDSC_2083.jpg

周りの景色を楽しみ、やっと山頂の写真です
今日は登り始めが遅かったので、一服して、緩木山へ向かいます
zDSC_2090.jpg

縦走路の北側斜面は雪が残っていました ブナは北側斜面に多くみられます
zDSC_2102.jpg

途中展望のいいところで振り返ると、越敷岳と阿蘇山が見えます
zDSC_2109.jpg

越敷岳からの気持ちのイイ尾根道   登りながらの、アップ・ダウンです
zDSC_2116.jpg

右側に、ススキを見ながら登っていると、祖母山・緩木山の分岐に到着 13時40分  緩木山へ向かいます
zDSC_2119.jpg

途中で、展望がひらけ、大障子 前障子がきれいに見えます
zDSC_2121.jpg

14時40分 緩木山へ到着  おにぎりと一服で休憩です 少し休んで下山開始しました
zDSC_2130.jpg

15時20分 堰堤横の林道に出ました
zDSC_2135.jpg

ここから約20分林道を下り、車のところに到着しました
登り初めが遅かったので、せっかく天気がいいのにゆっくり出来なかったことが少し残念!
なるべく早い時間から登りましょう!
でも、快晴の山歩きに満足でした

今日の山歩きは、約5時間20分でした(休憩含む)
最近、記事を書いているとエラーが出て、UPまでに時間がかかっています  困ったもんだ!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2010/01/17(日) 21:09:39|
  2. 越敷岳・緩木山
  3. | コメント:0
<<晴天の大船山 ガラン台から | ホーム | 仙酔尾根より高岳・中岳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おっちゃんD

Author:おっちゃんD
休日の気ままな山歩きをしています。主に九重・祖母・傾・元越山に行ってます。っていうかまだ他の山には、行ったことが・・・。雪山は行ってなかったんだけどはじめました。たまに行く山歩きの写真をUPします。よろしく。             SINCE 2008/2/14

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる